●○ フリーエリア
●○ プロフィール

ごん

Author:ごん
ごん
1968年製 ♂
神奈川生息
元々は犬派でした。
今はドッチも好きですが
猫寄りとなりました。
仕事はクロス屋です。

かあちゃん
1975年製♀
東京都世田谷出身
元トリマー

ふく
スコティッシュ♀
避妊済み
08 5 31生まれ
ネコの割には、お座り
お手・おかわり・チンチン
まわれなど、犬っぽい事が出来ます。

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 最近のトラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/05/23//Mon * 00:15
●○■スズメを保護してしまいました■

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


0.jpg
11.jpg
朝、仕事に行こうとしたら玄関先でポツンと。
スズメって、巣立つ時は地面で親鳥に誘導されてという方法も知っていますが
見た感じチョッとおかしいかな?とも思えて捕獲を。
嫁にまかせて僕は仕事へ。
帰宅すると何故か2匹になってました(苦笑)
結果的に説明しますと、1匹目は巣から落ちた時に
足と羽根を痛めてしまった様で、今も不自由な感じです。
2匹目のは巣立てる感じ?だったのだけれど
雨が強くなってきてたから?飛べないで身を隠してたっぽいです。
(2匹目は夕方保護したそうです)
去年も保護したので世話の要領は大体わかっているので
うろたえる事もなく受け入れる事が出来ました。
(去年の方がもっと小さかったのもあるし)
ただ、餌やりは2時間位に1回は必要なので、それが大変(苦笑)
(画像は嫁に仕事の雑用を頼んだので、現場での1コマ)
ちなみに、まだこのサイズだと餌は「ミルワーム」という
ミミズやウジムシみたいな感じの幼虫です。
1匹はすぐ飛べる様になったので自然に帰りましたが
画像上は左・下は右が今でも我が家に残っています。
この子は足が悪いからお尻に糞が… 
固まってしまうからウェットティッシュや脱脂綿で掃除してあげていますが
お尻周りの羽根が…(汗)


F1010105.jpg
F1010106.jpg
155.jpg
コレは去年保護したスズメさん
人間に慣れすぎて手乗りに(笑)
嫁と僕が離れて飛ばせると、キャッチボールの様に行き来までしてました。
鳥かごから出すと淋しがり屋だったのか、嫁についてまわってました。
(この子は自然に帰ってます)

今回保護したスズメは、止まり木にも止まれていないし
飛ぶ事も出来ないからズット世話する事になるのか…?
(野鳥を飼うのはいけない事だとは知っています)
自然の摂理や食物連鎖も大事でありますが
ピンチ?な場面を目の当たりにしてしまうとね…
だって、我が家の周りって野良猫も多いし。。。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
019.jpg
我が家の玄関開けられない状態で寛ぐ野良猫…。
何匹か居る猫の中、コイツ(♂)は甘えてニャーニャー言いながら
シャー!と混ぜて鳴くので意味がわからない(笑)


2.jpg
父ちゃん!?



1.jpg
今回もアタチの出番なしかい!


こういうパパ格好良いなぁ~
ギターは、ハイアマチュア通り越して
プロより上手かったりもするし
他の趣味も楽しそうだぁ~
(他の動画を拝見すると)
スポンサーサイト


Comments on this preview ○●    

●○ 2011/05/29 22:22
●☆みさっち☆
大変でも稼ぎに繋がるなら良いが
大変なのに稼ぎ悪くなるんだから
こんな現場やってられるか~
って腹の中で叫びながら(笑)
でも、今回の前の現場の方が
もっと大変だったんだけどね(笑)

外ネコ(野良猫)って葛藤するよ。。
自分がそういう状況に居なければ
今の父ちゃんは手を差し出さない派だけど
実際目の当たりにしてしまうと
救いの手?を出したくなる。。

●○ 2011/05/28 01:16
チィ-スッ☆

バキッ!!( -▽-)=○()゜
あっ ごめん
父ちゃんblogに穴開いたかも(笑ッ)

今日で今の 現場終わったんだ-っ!!ほんとにお疲れ様(ToT)!!
効率悪い作業は ほんと 疲れるわ(汗。。)
みさっちなら ノイロ-ゼになりそう(T-T)
いや ほんと その日一日 店の流れ悪かったら めっちゃ疲れるよ~ヽ(;´Д`)ノ
父ちゃんは 何日もだったから たまらなかったはずだ(汗)

中途半端な 愛情は
可哀相な猫達をまた
可哀相にしちゃうんだよね…地域密着で
団体が面倒見てる猫達とは また違うしさ…(涙)引越ししてやっぱり心配だったから 餌だけ置きに来てたのか…そこまでするなら 家族として迎えてほしいけど飼えない環境なんだろうなきっと(∋_∈)
近所の周りの人達も
餌あげてるのか…
野良猫が増えそうだな…食べなくちゃ生きて行けないけど
また不幸な猫達が増えてしまう(∋_∈)
複雑だよね……。
我が家の駐車場にも
時々小さな子猫が居たりして連れて帰りたい気持ちはいっぱいなんやけど 心を鬼にしてるよ(泣)ある程度成長するまで 我が家で面倒を見ながら里親探すかなんて まじで頭によぎったりもしてる今日この頃だけど 里親探すのも簡単な事じゃないし(泣。。)

●○ 2011/05/28 00:00
●☆みさっち☆
部屋内とは違うから、養生もキッチリやってるんだけど
翌日には残さない様に
1日で出来る範囲だけしか出来ない手順だから
作業能率がハンパじゃなく悪くてね。。
諭吉さんがキチンと来てくれるわけがない(笑)
おかげさまで今日で終ったよ~
今日は昼飯も抜きの休憩無しだったよ~(笑)
九時過ぎに帰宅したので、夕飯と昼食が一緒になりました♪

引っ越した後、時々餌だけ置きに来てたりもしたけど
そんな事をするくらいなら猫を連れていくか
引越しをキッカケにして関わらない様にすればとか思っちゃう。。
今は近所中が餌を与えてるんだけど色々悩む。。

●○ 2011/05/27 23:39
●みもさん
読み逃げでも全然構わないから気にしないで~
食欲は良いんだけど、身体は不自由だから
このまま飼い続けるんだと思います。
ジャックの意味が分かんない…(汗)
ジャックスパロウではないだろうし。。
(映画は公開初日に見てきました)

鳥かごに入ってる鳥には悪さ?しなかったよ。
部屋に迷い込んできちゃったスズメは
遊び殺しちゃった?経験はあるけど…(汗)
身体はバラバラとかでは無かったけれど
2階の和室に羽が沢山散らばってて…
ふく、くもはわからないけれど
虫は確実に食べてますよ~
生きたカルシウム補給万全です(爆)

みもさんとこは睡蓮記事なんかも多いから
読み逃げ結構してるんだけど
今後も猫記事はないのか。。。

●○ 2011/05/27 16:07
こんちは~☆"
ヽ(;´Д`)ノ
父ちゃん パテ処理しながらの作業 大変すぎだ(汗。。)
ましては 諭吉が見合った人数分もでないなんて~)゜0゜(!!
今の現場 早く終わってほしいよ(ToT)!!
休憩も取れずの ぶっ通しだし 返信どころじゃないよん(汗)
大変だけど 頑張ってね父ちゃん(゜Д゜)ノ

餌あげてた人が引越したんだ~!!人に慣れてるはずだね(笑)
可哀相に 忠猫状態だったとか(ToT)!!

母ちゃん 気合い入ってたんだ(笑ッ!)
去年のスズメは懐いてたし♪♪今回保護したスズメも 自然に帰ってくれたら良いけど
怪我の具合が深いみたいだから難しいかな…(泣)

●○ 2011/05/27 00:39
出遅れちゃったよ毎度。
なんかスズメに託されちゃった感無きにしもあらず?
名前は「ジャック」にしましょ^^
てかフクちゃんって悪さしないの?
うちのラムなんてクモが入ってきても食べちゃう(爆)
昔飼ってた白猫は 外から小雀捕まえてきて
頭だけ食べちゃったことあるんですよ。

ブログですが 容量がすぐに埋まっちゃうので
猫と分けていたんですが
なんか今回はかなり容量大きいみたいです、
気付かなかった(汗)
でもまぁこのままイキマス…
つか更新しろって(ばきっ

●○ 2011/05/27 00:38
●クルーさん
ランキング上位になるには、僕みたいな
更新回数すくなすぎだと無理ですよね(爆)
でも?今日は一時的でも29位まではあがったそうです(嬉)
僕もテンション上がるけど、更新する暇がなくて…

クルーさんのyoutubeは携帯にもブックマークしてるから
携帯用のリンクは張ってくれなくても大丈夫なんだけど
絵本シリーズのだけは、何故か音声だけでしか再生されないんですよ…

家の絵本なんて作ってくれなくても良いですよ~
アンモとかですらブログに貼り付けられない奴なんで。。。

●○ 2011/05/27 00:30
●☆みさっち☆
先週は工期が短くて、今のはタワーマンションなんだけど
地震でヒビとか入ってるのをパテ処理しながらリフォームしてる。
各階の共有部(廊下等)なんで、残業しにくい(出来ない)から
ノルマこなす為には休憩はしていられないんだよ。
だから?最近の一斉送信チャットメールに
父ちゃんからの返信は出来てなかったり。
あっ!休憩とれないで頑張ってるけれど
こういう現場って頑張ってる割には
稼げないんだよね~~~~(涙)
段取り良く作業が出来ない状況+施工しづらい材料だったりで。

インスタントジョンソンはブーム去った?お笑いです(笑)

巣立ちする為に、自ら巣から落ちてるのを人間が発見し
(本当は親が側で誘導したり見守ってるんだけど)
保護しなきゃ!って解釈してしまうのが多いんだよ。

母ちゃんは去年の懐き方もあったから
実は去年から来年も見付けて保護するぞ!
なんて言ってたりもしてたんだよ。。。
現実になっちゃったけど(汗)

写真にのせた猫は違うんだけど
同じ敷地内の部屋の住人さんが餌を与えてた猫がいて
その人は引越ししてしまったから
しばらくは空き家の前で忠猫ハチ公状態だったり…
そんな訳で?逃げない猫は他にも居たりします。

福岡から飛んできたら、迎撃ミサイルで打ち落とします☆
ってか、風呂したいのにレスが~(苦笑)

●○ 2011/05/27 00:21
ランキング、うちは最初してなかったの。
だけどやり始めるとやっぱり嬉しくて^^
頑張ろうと思える一つの指標ですね!!!!

youtube、携帯からでも見れるように旦那さんにリンク貼らせるぅぅ!!
いつかごんさんの絵本、完成させる^^
でも遠投は・・・^^;

●○ 2011/05/26 23:49
うわぁ~!!休憩も取れないぐらい忙しいんだね(ToT)!!
大変だけど 父ちゃん頑張れ-っ!!諭吉増やすんだぁ-っ!!
(インスタントジョンソンって俳優さんかい( ̄∀ ̄)

(笑ッ)

いや父ちゃん(泣)
落ちてしまったらもぅ巣には戻れないし
母ちゃんも 可哀相だから 世話する道選んだはずだよね(泣)
もし 死んでしまったら確かに 悲しいけど(泣)

父ちゃんの地域の野良猫達は地域猫っぽいぐらい人に慣れてるね(笑)ご飯の催促されちゃってる
しで(T-T)アハハ~…
今月末は ふくちゃんの誕生日だから 福岡から Presentぶち投げるんで キャッチ!!
お願いしま-す(笑ッ)

父ちゃん お仕事頑張ってね!!!

●○ 2011/05/26 23:40
●lizlyさん
第2回はいつ開催されるか 不明ですよね~(笑)
家はスコ座りでお気に入りのはあるんだけど
他人が見て良いと思うのと、自分の好みと違ったりするから
実は結構難しい問題ではありますね(苦笑)

カリカリのふりかけはペットショップだけでなく
ホームセンターなんかでも売ってますよ~
人間のふりかけのイメージあるかもでしょうが
家は鳥のささみ削り節とかカツオ・マグロのとかです。

●○ 2011/05/26 23:30
●☆みさっち☆
はい、最近は休憩も取れないくらい忙しくて
お疲れちゃんです…。(インスタントジョンソンです)

スズメにとっては、拾わなかった方が
良かったのかもしれなかったのかも。。
いつ何時死んでしまうかは分からないし。

外ネコは家も含めて餌ねだりまくりだよ…。
玄関の鍵を開ける音でニャーニャー鳴き始める…(汗)

●○ 2011/05/26 23:18
●32cloverさん
スズメ、馴れると可愛いですよ~
確かにデカイ鳥はグロテスクでもありますね(笑)
僕が子供の頃は、フクロウだかミミズクは居たんですが
飼育鳥ではそれが1番大きかったかな?

僕もシリンジでの飼育はありますが(インコ・ツバメ)
シリンジが必要なサイズの育成は大変ですよね~
野鳥保護は状況も様々なので難しくもありますよね。
体温低下と空腹は命の危険に直結するし。。

近所に鳥屋さんがあって、去年は相談なんかもしました。
自然に帰すのは別れが辛いんだけど、家には猫も居るだけにね。
去年はスズメと別れた後に、サイズ的に似てるのもあって
十姉妹でも飼うか?ってしょげてた嫁に言ったけど
飼うとなると「ふく」も可哀想だからと諦めてました。
今年、スズメを拾ったらニヤリ!とした嫁です(爆)

●○ 2011/05/26 23:16
スコ座りコンテスト、第2回はいつ開催されるか
不明ですよ~(笑
でも今から特訓・・・いやいや、
ベストショット撮影しておけたら
いつでも応募できますね(*从uωu).+♪

カリカリにふりかけってあるんですか?

●○ 2011/05/26 22:58
●まっきぃさん
ハトはパン屋時代にベランダで何度も…
野鳥なんだから本当は見て見ぬふりが良いのかも。
羽の無い雛では無かったので、まだ楽?ではありましたが
残ったスズメは大人になっても自然には帰れなそうです。。

●○ 2011/05/26 01:05
お疲れちゃんで~す!うわぁ~~!!!
可愛いスズメのヒナちゃん!!一匹は もぅ自然に戻れたんだね(T-T)
あと一匹は 怪我してるみたいで 今後 飛べるかも わからないよね(泣)このまま
飛べないとなると
自然には 帰れないよねきっと…(泣)
餌は ちゃんと食べてるかな!?怪我が治り
飛べる事を 祈ってるよ 父ちゃん(ToT)!

玄関先の ニャンコ(笑)
我が家の玄関先だってな雰囲気を漂わせてるしで(笑)玄関が
綺麗で オシャレな雰囲気だよね(*^^*)!!

少しの間 ヒナの世話が大変だけど 飛べるぐらいまで回復してくれますように(願。。)

●○ 2011/05/25 23:12
すずめってカワイイなぁ。十姉妹くらいの大きさが、鳥の限界(ハト、カラス、Oh!No!)。

でも、育てるの、たいへんですよね~。
子供の頃、インコをこたつに入れて、シリンジで餌をあげて、育てたことがあるのですが、子供ながら、自分が守ってあげなくちゃなんて心が生まれました。
私が保護したスズメは、ひと口も餌を食べてくれることなく、亡くなりました。

ちゃんと帰してあげられるなんて、すごいです!

●○ 2011/05/25 01:16
うちも去年ハトさんが玄関前でうづくまっていました。
息も絶え絶えで苦しそうでした。
どうしよう?野鳥だしな?ヒカいるしなぁ~
などとなやんで明日の朝にまだいたら電話してどうすればいいかしかるべき所に電話してみようとその日は寝たんです。
朝になったらいなくなっていて無事に飛び立ってくれたのだろうとホッとしました~^^
すずめちゃんも怪我がなおって無事に自然にかえられるのを祈っています。

●○ 2011/05/23 23:06
●クルーさん
タイトルは普通じゃーーん
手乗りとか書いてないし~
去年のスズメ(名前はチュンチュン)は犬猫より懐いてたかも。
雛で餌を与える間隔が短いから、出掛ける時は連れて歩いてたし
嫁の姿が見えないと親鳥を呼ぶ様に鳴く鳴く…(汗)
そんなだから、お別れの時は嫁は泣いてました。。

動物の心を掴む? 自分で言うのもなんだけど
嫁より僕の方が気持ちを読むの上手かも~(笑)

ふくちゃんは過去にスズメを殺めた事があるので
本音は遊び殺したかったのかも~(爆)
でも、初代の時のは鳥篭を襲うとか無かったですよ。

他にも数匹野良が居るんですけど
コイツだけは悠々と寛ぎやがります。
猫とか居ない場所でスズメを逃がしても
飛ぶ事どころか、跳ねて歩くのも遅いし
止まり木に止まれる気配もないからね…。

田舎の賃貸を公開したって(苦笑)
それに生活観丸出しでお洒落な要素無いですから~(爆)

バナーは誰が見ても真似てますよね!(笑)
クルーさんの所、ポイントおかしいんですか?
ってか、僕は2種類の数字の意味が分かってないし
上位に行けるとも思ってはいないんだけど
更新したのを知らせる事が出来るから?
ランキング登録してるって感じだったりします(汗)

●○ 2011/05/23 22:35
タイトルみて、絶対嘘だぁぁ~って思っちゃった^^;
マジでなついてるぅぅ!
さすがトリマーだなぁ、動物の心を掴むんだなぁ^^v
ふくちゃんはどんな気持ちで見てるんだろう???

玄関先にのらちゃんが、うぅ~ん!!
お外に出すのは確かに危険かも、今はペットとして飼うしかないのかなぁ・・・。
ちゅうか素敵な玄関じゃないですかぁ^^
次回は自宅公開してぇぇ!

ぷぷっ、バナー真似したのねぇ^^
なんか最近ポイントがおかしくって>_<




●○ 2011/05/23 22:25
●ローズキャットさん
成長する事によって、弱弱しくはなくなってきてますが
足も羽根も鳥としての機能は果たせないと思う。。
低空飛行すら出来ないし、ピョンピョンはねる移動も
壊れたゼンマイ玩具みたいです。
元気ではあるけれど、本当に致命的ですね。

ふくの出番は、こういう形でしか無いかも~

ブログ村のバナーは予想通り、クルーさんのパクリでーす☆
って、即効でバレてしまった(爆)

●○ 2011/05/23 22:14
●トラじろさん(きこりんさん)
今の時期は、スズメとツバメとムクドリの子育てが激しいので
家みたいな田舎だと遭遇するのは容易かも~~(苦笑)
育ちきったら焼き鳥にして、排泄して自然に帰します(違)

去年は家も☆にしたりもしましたよ。
ツバメの巣が落ちてて、既に死んでるの多数…
1匹だけ生きてはいたんだけど、その日のうちに☆
子供の頃は、ツバメも手乗りになった事もあったけど。

素敵な僕?(激違)
外ネコ?は周り近所から餌もらいまくりです。。
家は家ネコが居るから、ココまで慣れて欲しくなかったり(苦笑)
ふくメインだとネタがなかったり。。

●○ 2011/05/23 21:57
●lizlyさん
本気の?鳥の雛ってグロくもあるので
この位だと丁度?可愛いって感じかな?
画像では分からないかもしれないけど
羽根が綺麗に合わせてたためない位ですし
パタパタしても全く飛べる気配もないんです…。
餌食いは良いので日々成長してるんですけどね。。
足も最初の頃よりはフラフラしなくはなったけど
大人になっても止まり木に止まる事も
飛ぶ事も期待できないのが容易に想像つくので
現実的には、このまま世話する事になるんだと。

●○ 2011/05/23 21:42
スズメの足と羽根が、動かせるようになるといいですね。
結構、致命的な怪我ですし。。。

ふくちゃん、次回の出番を待ってまーす。

追伸:
日本ブログ村のバナーを、記事の最初に貼るのはいいと思います。
ポチをちゃんと押してくれそうだし・・・
もしかして、クルーさんの真似だったりして。

●○ 2011/05/23 14:10
すごい。スズメを保護されたんですね。
しかも、ちゃんと自然に帰れてるんだぁ。
今いる1羽も元気になって自然に帰れるといいですね。

私も子供の頃、カラスにいぢめられたスズメがベランダに落ちてきたことがあります。
その子は残念ながらすぐにお星様になってしまいました。

素敵な玄関☆
外ネコさん、こんなに玄関でくつろいでくれるなんて、仲良しなんですね~♪
今度はふくちゃんメインでアップしてあげてくださーい♡

●○ 2011/05/23 13:30
スズメの小さいときってこんななんだ~!
すごく可愛いですね~!
いつも遠目でしかみないのでw

でもやっぱり飛べないんですね。
可愛そうなすずめさん。。
落ちた衝撃で怪我しちゃったんですね。
こういうときどうしたらいいんだろう・・・。









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gonchancross.blog114.fc2.com/tb.php/96-a2008378

[TOP]
copyright (C) 2006 どどスコスコスコ♪ ふく注入~ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
