●○ フリーエリア
●○ プロフィール

ごん

Author:ごん
ごん
1968年製 ♂
神奈川生息
元々は犬派でした。
今はドッチも好きですが
猫寄りとなりました。
仕事はクロス屋です。

かあちゃん
1975年製♀
東京都世田谷出身
元トリマー

ふく
スコティッシュ♀
避妊済み
08 5 31生まれ
ネコの割には、お座り
お手・おかわり・チンチン
まわれなど、犬っぽい事が出来ます。

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 最近のトラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/06/24//Fri * 22:47
●○歯を切る

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

家は水槽が4つ(45、60が2つ、90)あるのですが
夏場の節電対策から?60スリムの水槽を片付けました。
照明のメタルハライドランプの使用もやめて、蛍光管系のみに。
水槽用クーラーは持ってるのに嫁が使うなと…
箱から出してないままモデルチェンジした(苦笑)
aqua.jpg
南米淡水フグ水槽。淡水で飼育出来るのですが
歯が伸びてくるので歯切りといって
人間がフグの歯を切る必要があります。
初めての時は口ごと切ってしまうんじゃ?
とか、メチャ心配でビビリましたが
今では馴れたもんです。小さいニッパーでパチパチと。
aqua1.jpg
aqua2.jpg
時には膨らんだりして抵抗しますが(苦笑)

s_004.jpg
父ちゃん!まさかアタシじゃなく
フグの話題で終らせるつもり!?
ふくとフグなんて似てないからね!?
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・
   ・


suisou_20110624221543.jpg
元々フグが入ってた水槽に
アタシ、ふくが入ってみたけれど
フグよりアタシの方が可愛いでしょ!?
スポンサーサイト



Comments on this preview ○●    

●○ 2011/06/30 17:06
●みもさん
普段閉じてる口が、歯によって閉じる事出来なくなるので
誰が見ても顔つきは変わってきていますよ~(苦笑)
画像のだって、本当はもっと切った方が良いんだろうし(汗)

石は今や手にはいらない青龍石ですね。
オールドブラックウッドも多数あるけど
アクアに興味なければ、木や石に幾ら使ってるんだ?
って話しですよね(苦笑)

●○ 2011/06/29 11:52
ああー聞いたのはアベちゃんだったかも。
なるほど~
でも顔つきが変ってくる、って
笑えますね~ 。゚(゚ノ∀`゚)゚。

ところで1枚目は懐かしの青龍石???

●○ 2011/06/29 10:41
●まっきぃさん
自然界のフグは、貝・甲殻類等を食べたりするので
自然と歯は削られていたりするそうです。
水槽飼育ですと、冷凍赤虫や乾燥エビ
人工飼料となるので、歯が磨耗する事がないんです。

スリムは一般的な水槽サイズではないので
ハマってるが適切な言葉かも~
出られる状態にしてても、暫く入ってたので
気に入ってたのかもしれませんが。

●○ 2011/06/29 10:32
●トラじろさん
フグと言っても5センチ程度の種類なんですよ。
動きがコミカルなので、アクアやってる人には
意外と?人気があったりもします。
歯切り、小さなニッパーさえ入手すれば
想像よりかは難しくないかもです。
初めてのネコの爪切りと大差ないかもね。

身体の割には小顔なのでバランス悪いかも~
飼い主にとってはどんなでも可愛いんですけど(爆)

●○ 2011/06/29 10:24
●みもさん
僕も飼って暫くするまで知らなかったですよ(苦笑)
顔つきが変わってきて、出っ歯になってきたから
ネットで検索したら、歯切りが必要と。
ショップで教えてくれなかったのは
販売優先もあるでしょうけど
歯切りが必要になるまで生きてないとか
必要になってからの相談待ち?なんかでは?
と、アベニーパファーみたいのだったら
小さすぎて?歯切りは困難?必要ない?のかも。
家の場合、アベニーは1年以上は生きてましたが
歯切りの必要性は感じませんでしたよ。
みもさんがどのフグで聞いてたかは分からないけど(笑)

●○ 2011/06/27 23:47
素朴な疑問なんですけど
飼われてない自然のフグは歯どうしてるんですかね?
なんかうまい方法でけずってるとか?
伸び放題というわけじゃないですよね?
水槽に入ってる?はまってるふくちゃんまじかわいいっす。

●○ 2011/06/27 14:32
ふぐを飼ってらっしゃるんですか!
ビックリ☆しかも、歯をきるんですね。∑(゚ω゚ノ)ノ
想像もつかない。。。^^;

ふくちゃん、綺麗な立ち姿☆
ガラスケースに入ったぬいぐるみみたい♡

●○ 2011/06/27 07:52
えええ(^ω^;)(;^ω^)
知らなかった~~歯を切るんですか。
フグは飼ったことないんですよ。
でもショップのお兄さんに色々聞いたことはあるのに
教えてくれなかったなぁ
やっぱり売るのが優先なんでしょうかねぇ…

ってかごんさんもアクアネタ、久々ですねー(* ̄ー ̄*)


●○ 2011/06/27 00:10
●クルーさん
クルーさんでも携帯から書き込みとかするんですね!
スマホに変えたからかな?
今、僕は足跡残さない設定に変更したので
携帯からかPCからかはレスしないと分からないでしょうし
閲覧してるのかも分からなくしてたりします(苦笑)

もう死んでしまいましたが、アベニーという
更に小さなフグも飼ってはいましたよ。
ふくの命名は嫁で、福招き的な要素からだったかな?

エビもフグも飼ってはいるけれど
全然問題なくお店では食べますよ~(笑)
福岡へ行けば、クルーさんのゴチで
フグをご馳走してくれるんですか!?
ありがとうございまーす(違)

水槽の中に入ったは良いんだけど
すぐ後ろが玄関の段差(上がりかまち)なので
後ずさりすると足場がなくなり
どうやって出ようか悩んでたふくです(笑)

●○ 2011/06/26 15:00
今日は携帯から失礼します(^-^)v
フグ飼ってたんだぁ(^^)
だから愛ねこの名前はふくちゃん(^з^)-☆

友達二人が、フグ飼ってたけど、やっぱり可愛いって言ってましたよん♪

福岡は下関に近いからか、フグを食べる機会が多いですよん。今度一緒に食べましょう!
やっぱりかわいそうだから食べれなかったりするのかな?

ふくちゃん、水槽の中で怒ると膨れちゃうの?

●○ 2011/06/26 00:04
●lizlyさん
家なんてハマッてる人達に比べたら
鼻で笑われるくらい少ないですよ~
ちょっとしたショップより多い水槽の人なんて
嘘でしょ?ってくらい居ますから(笑)

ふくは水槽の水には興味ありそうですが
生体等には興味はなさげなので
抱いて覗かせても手でイタズラすらしませんよ。
通常は水槽台に載ってるし
地震対策で水位(水量減らしてる)も低いので
手を伸ばしても絶対水に触れる事すら出来ません。

●○ 2011/06/25 23:50
●ローズキャットさん
フグは馴れても水槽の中だけですしね~
やっぱり触れ合えるネコの方が
愛情愛着もあって比べられません(笑)

フグ、食べたいですか?
フグなんて、もう何年も食べてないな~
って、こんなフグは食べても
大して美味くないでしょうね。

●○ 2011/06/25 23:43
●ななスコママさん
おお~ ネコ系の方なのに知ってましたか!
って、旦那さんが以前勤めてたんですね。
家の種類のフグは気性が穏やか?で
1種類での複数飼いは大丈夫だったりします。
金魚とかだとヒレがバサバサにされちゃったりします。
家のは歯切りの時鳴くとすると
ギギって感じで鳴いたりする個体はいますよ。
歯切りというよりは、握る時ですけど(笑)
(濡らしたキッチンペーパーにくるんでます)

水槽には知らぬ間に自ら入ってて、
暫く一人で遊んでたっぽかったです(笑)
もし嫁が先に見付けてたとしたら
確実に水槽をひっくり返して
閉じ込められてた事でしょう…。

●○ 2011/06/25 23:33
●☆みさっち☆
エビも飼ってるから、イケスと言って(違)
フグは五cm程度だから唐揚げじゃないとね(笑)
海水のフグの方が綺麗だったりはするけど
淡水の方が管理が楽だからね~
小さいフグだから初めて歯を切る時は
こんなの絶対無理だと思ったよ。。
怪我させて死なせてしまうんだろうなぁとか。
でも、やってみたら意外といけるもんです。
綺麗に整えてあげなくても
餌が食べられる程度になら意外と簡単。

ネネちゃんは飼い主に似て繊細っぽいからね~(笑)
マイクロチップを埋め込んで良かったんだか
悪かったんだか微妙になっちゃったね…
以前の様なネネちゃんに戻ってくれれば良いが
今の状態が続くと、みさっちも気が休まらないよね。
時間はかかっても戻ってくれる事を願う。

●○ 2011/06/25 19:50
えええ、そんなに沢山あるんですか?
ごんさんち、動物園&水族館・・・w
かなり人口密度高くなってますねo(*^▽^*)o~♪
ふくちゃんじっと見たりして楽しんでるのかな~?
お手手入れたりはしないんですか?

●○ 2011/06/25 12:43
ふぐよりふくちゃんの方が、
千倍可愛いですよ~。

ふぐ、食べたい。
そう思いました。

●○ 2011/06/25 01:11
歯切り。。。知ってますぅ。
うちの旦那 昔フグの養殖所に務めてたことがあって
5mmくらいのフグから 養殖してたそうです。
フグって たしかお互いにしっぽを噛み千切るんでしたよね~。
歯切りのときは フグさんが”きゅー”って鳴くと。
ごんさんちのは鳴きますか?
フグの水槽にフクちゃんが?面白すぎ~^^。

●○ 2011/06/25 00:44
きゃはは( ̄∀ ̄)
フグフグ~~~♪♪
唐揚げにしたら美味し……
いやいや そんな目線で見ちゃいかんいかん(笑)こんばんわ父ちゃん( *^皿^)/
水槽も凄く綺麗!!綺麗な色のフグだぁ♪
ニッパ-で歯を切らなくちゃいけないとか
凄いよね(∩.∩)
みさっちには絶対に出来ないよ(笑)
マイクロを入れた日からやっぱりネネの様子がおかしくて…(泣)
妙に苛ついてる感じで 私にも甘えてこなくなって…一人で違う部屋の隅に居たり テレビの裏とかあまり行かない場所にずっと居たりと今までにない行動(苦笑)もしかしたらマイクロチップが痛いのかって思ったから病院に電話して聞いたけど痛みはないはずって言ってたし(-"-;)余程 あの日は 死ぬ程嫌な目にあったんだと思っちゃってるんかな(泣)
ご飯も あまり食べなくて(苦笑)今はそっとしておきたいからブラッシングもネネだけ辞めてる(笑)神経質なネネだから 機嫌よくなるまで時間かかりそうだよ父ちゃん(笑)









ブログ管理人にのみ表示を許可する


trackback
trackback_url
http://gonchancross.blog114.fc2.com/tb.php/102-6dca3b71

[TOP]
copyright (C) 2006 どどスコスコスコ♪ ふく注入~ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
