●○ フリーエリア
●○ プロフィール

ごん

Author:ごん
ごん
1968年製 ♂
神奈川生息
元々は犬派でした。
今はドッチも好きですが
猫寄りとなりました。
仕事はクロス屋です。

かあちゃん
1975年製♀
東京都世田谷出身
元トリマー

ふく
スコティッシュ♀
避妊済み
08 5 31生まれ
ネコの割には、お座り
お手・おかわり・チンチン
まわれなど、犬っぽい事が出来ます。

●○ 最近の記事
●○ 最近のコメント
●○ 最近のトラックバック
●○ 月別アーカイブ
●○ カテゴリー
●○ ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSフィード
リンク

--/--/--//-- * --:--
●○スポンサーサイト




2011/06/23//Thu * 15:00
●○またまた… どうして我が家ばかり…

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村

kao3.jpg
ふくさん…

kao1.jpg
なにさ!?

kao.jpg
なにっ!

fukuikari.jpg
さっさと言えや!

kao4.jpg
そんな目つきされると(汗)


suzume.jpg
母ちゃんが洗濯物干すのにベランダに出たら
スズメのヒナが落ちてたそうで
折角1匹になったスズメが、またしても2羽に…。

kao7.jpg
なぁ~んだ、そんな事ならアタシは寝る

kao5.jpg
ぐふふふ 寝てると見せ掛けて薄目なのさ
アタシのオヤツが増えたって事でしょ? ぐふふふ♪



ふくさんそれ違うから~~~!

今回のヒナは、10日もしたら旅立てそうな感じだったりします。
晴れた日はベランダに鳥籠ごと物干し竿に吊るしてあげてるのですが(日陰有)
鳥籠越に親と思われるスズメが餌を与えにくる!
嫁曰く、小さなカナブンらしいのですが(笑)
鳥籠を掃除すると、2回程カナブンの死骸があったそうです。

最初のスズメは、やはり飛べる気配も全くなく(羽ばたきはします)
足もおかしくて止まり木は勿論無理だし
跳ねての移動も辛い感じです。。。
食欲は旺盛なので不自由な身体だけど
長生きはするんだろうな~(苦笑)



2011/05/23//Mon * 00:15
●○■スズメを保護してしまいました■

にほんブログ村 猫ブログ スコティッシュフォールドへ
にほんブログ村


0.jpg
11.jpg
朝、仕事に行こうとしたら玄関先でポツンと。
スズメって、巣立つ時は地面で親鳥に誘導されてという方法も知っていますが
見た感じチョッとおかしいかな?とも思えて捕獲を。
嫁にまかせて僕は仕事へ。
帰宅すると何故か2匹になってました(苦笑)
結果的に説明しますと、1匹目は巣から落ちた時に
足と羽根を痛めてしまった様で、今も不自由な感じです。
2匹目のは巣立てる感じ?だったのだけれど
雨が強くなってきてたから?飛べないで身を隠してたっぽいです。
(2匹目は夕方保護したそうです)
去年も保護したので世話の要領は大体わかっているので
うろたえる事もなく受け入れる事が出来ました。
(去年の方がもっと小さかったのもあるし)
ただ、餌やりは2時間位に1回は必要なので、それが大変(苦笑)
(画像は嫁に仕事の雑用を頼んだので、現場での1コマ)
ちなみに、まだこのサイズだと餌は「ミルワーム」という
ミミズやウジムシみたいな感じの幼虫です。
1匹はすぐ飛べる様になったので自然に帰りましたが
画像上は左・下は右が今でも我が家に残っています。
この子は足が悪いからお尻に糞が… 
固まってしまうからウェットティッシュや脱脂綿で掃除してあげていますが
お尻周りの羽根が…(汗)


F1010105.jpg
F1010106.jpg
155.jpg
コレは去年保護したスズメさん
人間に慣れすぎて手乗りに(笑)
嫁と僕が離れて飛ばせると、キャッチボールの様に行き来までしてました。
鳥かごから出すと淋しがり屋だったのか、嫁についてまわってました。
(この子は自然に帰ってます)

今回保護したスズメは、止まり木にも止まれていないし
飛ぶ事も出来ないからズット世話する事になるのか…?
(野鳥を飼うのはいけない事だとは知っています)
自然の摂理や食物連鎖も大事でありますが
ピンチ?な場面を目の当たりにしてしまうとね…
だって、我が家の周りって野良猫も多いし。。。
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
      ・
019.jpg
我が家の玄関開けられない状態で寛ぐ野良猫…。
何匹か居る猫の中、コイツ(♂)は甘えてニャーニャー言いながら
シャー!と混ぜて鳴くので意味がわからない(笑)


2.jpg
父ちゃん!?



1.jpg
今回もアタチの出番なしかい!

Read preview more?

[TOP]
copyright (C) 2006 どどスコスコスコ♪ ふく注入~ all rights reserved. [ template by *mami ]
//
